HOMEブログ店長ブログ >フローリングのワックス剥離 仕上げです。

フローリングのワックス剥離 仕上げです。

2013/11/22
横手店 高橋です。
今回はワックスの剥離と仕上げでお世話になったA様宅の作業状態
です。
IMG_1821.jpg 
約20年間ワックスでの手入れはしているとの事ですが、剥離作業はまだ一回もしていなく何層にもワックスがビルドアップされている状態です。作業面積は約40畳です。無垢系フローリングでポリッシャーが使えない為、完全手作業で2日間の作業となりました。

IMG_1824.jpg
3人で横一列にならんで約一㎡位ずつ剥離して行きます。剥離した所とそうでないところがはっきりとわかります。


IMG_1825.jpg
剥離剤は木質系にとてもやさしい中性のフローリングリムーバーを使用しています。
増粘剤が含まれているためフローリングの溝から薬剤が染み込みずらく反りや継ぎ目の床鳴りを抑えます。
無垢系の高級材質の為、少しずつやさしくやさしく剥離専用ブラシと白スコッチを使いワックスを剥離して行きます。


IMG_1827.jpg
剥離作業が終わり、水拭き、から拭き、ダスターで塵等をなくし1回目のワックス塗りです。ハイテクのフローリングワックスで丁寧に仕上げてゆきます。部屋が明るくなりましたネ。


IMG_1834.jpg
さらに2回目のワックスの重ね塗りをして耐久性と艶に深みを持たせます。


IMG_1832.jpg
玄関もきれいに仕上がりました。 最後に什器、備品をセットして終了です。


A様、今回はおそうじ本舗横手店へご依頼頂き、まことにありがとうございました。