HOMEブログ店長ブログ >田面ライダーV3

田面ライダーV3

2013/07/15
おそうじ本舗横手店、高橋です。
今、こちらの田んぼでは溝切りが行われて
います。その機械がこちら
V3.jpg
仮面ライダーではありません。田面ライダーV3といいます。(笑)
これで、田んぼの中をすい~すい~と溝を切りながら走ります。
これをやって田んぼを一時干します。効果は根の張りと倒伏防止、秋の刈り取りを
楽にする為です。コンバインがぬからない様に!!

さて、本日はお休みを頂いて以前から気になっていた自宅玄関のタイルの
修理を行いました。そのむか~し、建設関係の会社に勤めていてこういうのは割と得意だったので・・・
タイル下.bmp
これは一番下のタイル・・見事に剥がれています。今年の大雪で2階から氷の塊が玄関を直撃しタイルが剥がれていたんです。


タイル上.bmp
これは上段のタイル。下地をきれいにして乾燥させます。


モルタル.bmp
タイルを貼り付けた後、下地を少し濡らし、タイル目地に1:1のモルタルを詰め込み、目地コテで仕上げます。最後に乾いてきたら周りのモルタルをスポンジ等で拭き取ります。

仕上げ.bmp
ハイ、上段のタイル仕上がりました。割と簡単でしょ。下段も同じ工程で・・・
終了です。時間にして約3時間。いつやるか迷っていましたがこれでスッキリしました!! 


シャラ.bmp
我が家の木の中では一番遅く咲くシャラの木です。朝に咲いて夕方には散ります。シャラが咲くと梅雨が間もなく明けるハズなんですけど・・・